2021-4-17 第1回を開催!
Created
Apr 17, 2021 09:17 AM
Tags
開催報告
初めてのコダイバ!(CoderDojo Ibaraki)オンラインプログラミング道場が開催されました!

開催概要

日時:2021/4/17 14:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
参加費:無料
対象年齢:小学生、中学生、高校生

会場の様子

ガイダンス

始まりはチャンピオンのもすぎによるガイダンスの説明から!ニンジャたちはプログラミングをしたくてうずうずしていましたが、みんな大人しく話を聞いてくれました。ガイダンスではチャンピオンがコダイバ!を立ち上げた目的や、過去にシニア向けのプログラミングクラブもやっていたことを話し、メンターはスプラトゥーン好きであることが話されました。
ガイダンスのスライド

プログラミング!

ガイダンスが終わったら、Zoomのブレイクアウトルームを開いて初心者・経験者に分かれました。初心者部屋の主はメンターのまーくん、経験者部屋の主はメンターのやまだで、簡単にみんなで自己紹介をしてプログラミングを始めました。
初心者部屋はHour Of Codeを説明した後は、みんなのペースでそれぞれ進めました!ニンジャ達はプログラミングの初歩から楽しんで学んでいました。
全20面を早くもクリアしたニンジャは、メクルンでScratchに入門しました。ネコを増やしたり吹き飛ばしたり、自由度なプログラミングをしていたようです🐱
経験者向けのニンジャ達は流石で、みんな思い思いにやりたいことを始めていました。Scratchやmicro:bitを扱うニンジャ達は何を発表するのでしょうか…!

発表!

初心者部屋のニンジャたちは、今日やったことの感想と、今後やりたい事を教えてくれました。またやりたいです!と言ってくれるニンジャも多かったので、次来てくれたら何を発表してくれるか楽しみです😄
経験者部屋のニンジャ達は作品を発表してくれました。折角なので一つずつ紹介していきます。
イライラゲーム(micro:bit)
micro:bitを使いこなすがんだまさニンジャは、イライラゲームを発表してくれました!太くて固い針金をまげて作るところ、実際に動かしてみると錆びていて接触の反応が悪かったことに苦労したとのことですが、発表ではしっかりゲームとして遊べる様になっていて、メンター達と昔懐かしい電撃イライラ棒の話が出て、みんなやってみたいなー!と言っていました。
弾幕ゲーム (Scratch)
弾幕避けゲーを発表してくれたゆきニンジャは、あまりの難易度に自分でもクリアできないと言っていたのが面白かったです。時間経過と共に難易度が上がっていくように出来ていて、何秒避け続けられたかが点数になります。あとからScratchのリンク教えてもらったんだけど、なんか難易度上がってないかな?チャンピオンは4秒しかよけれませんでした😇
 
ここから実際にプレイできます👍
 
小田急江ノ島線運転シュミレーター(Scratch)
高校生のニンジャです!歴戦の強者は小田急電鉄の電車のシュミレーターを発表していました。特にこだわった点は音の表現で、実際の電車から録音した音をピッチ変更して利用しているそうです。線路も二次関数を利用して、奥にある線路は小さくて遅く・近くにある線路は大きくて早く動くようにして、実際に動いているように見せているそうです。
また、Scratchのスプライトの大きさの限界を把握した上で駅を表現していて、奥行きの表現やその実現方法を聞いてチャンピオンやメンターもScratchでこんなことかできるのか…とビックリしていました。
ここから実際にプレイできます👍
天体エンジン 1.0.0
Scratchで地球と月のリアルタイムな座標を算出する高度な計算プログラムを発表してくれたカンピンニンジャは、なんと小学生でした!三平方の定義と万有引力の法則を理解して、プログラムに組み込んでいました。バグって値の正と負を間違えて、星がどっかにいっちゃって苦労しましたと言っていましたか、プログラムの内容をしっかり説明できるのは凄いな…と、感心していました。
 
ここから実際にプレイできます👍
 
発表が終わったらみんなで記念撮影して解散しました📷
プライバシー保護のため加工しています

参加者の声

開催後にアンケートに回答頂いて下記の感想を頂きました💗(簡略化しています)
ScratchやHourOfCodeを通じてプログラミングが何なのかを経験できました。
他のニンジャの作品がすごくて、自分でも作ってみたいと感じました!
オンライン開催なので関東から参加しました!関西のメンターさんと交流できて楽しかったです。
次はみんなでなにか作ってみたい!
 
HourOfCodeが後にいくほど難しくなったけど楽しかったです!
発表をする機会があるので作品を作るやる気がでます!
 

まとめ

初開催のコダイバ!は人が集まるか不安だったのですが、様々な方々のご協力によって満員御礼で開催できました!残念ながらお熱が出て、来られなかったニンジャもいましたが、次こそは是非…!
ニンジャ達はもちろん、チャンピオンやメンターも久しぶりに子供達と接することができて楽しい時間を過ごすことができました。
これからコダイバ!では色んなことをみんなとらやってみたいですね。アンケートでもらった意見を取り入れて、様々な可能性を提供していきたいと思います。チャンピオンとメンターもプロならではの発表をしたいな…!
次回は6月開催予定です!オンラインの道場なのでどこからでもお気軽にご参加下さい😁

表彰状

参加してくれたニンジャに表情を差し上げます(いらないかも!)
表彰状